2人目を迎えて

40代で娘2人の母になりました。日々のドタバタと娘達の成長を綴っていきます‼︎

リハビリday

今日は五十肩のリハビリの日。


先週通院してから1週間経ちました。

初日に鎮痛剤とシップをしたけど今の所大丈夫。


ですが実際診てもらうと上げたり腕を引くと痛っ‼︎

まだ炎症しておる様です。


1番痛い関節以外をマッサージでほぐしてもらうと上腕がかなり痛いことに気づきました。


上腕から肩につながっている腱から痛みが出ているそうです。

腕が痛いわけでは無かった。


マウスを持って動かす動作は上腕を動かしていて腱が擦れるそう。

こんな軽いマウスだけど…2、3時間通しで仕事をマウスだけでするから原因はこれだな。

1〜3月忙しかったからなあ。


休憩でする5分程度セルフマッサージを教えてもらいました。


①一番痛い関節部分の腱を1分程優しくさする。


②肩から胸につながっている凹んでるところを押さえて5回ゆっくり深呼吸


③腕の力を抜いて肩甲骨を10回回して反対回しも10回


これで30分のリハビリは終了。


次回の予約を終え先生が手荷物の入ったカゴを持って来てくれると

重い荷物や買い物はあまり持たない様にとの事。


私荷物多いんだよなーー買い物もして来たし。

これも原因だな。


そう言えばギックリ腰ってした事ないんだよなー。

次はその辺が来そうよねー。



保育園で友達と遊ぶ

2023.4 妹ちゃん