2人目を迎えて

40代で娘2人の母になりました。日々のドタバタと娘達の成長を綴っていきます‼︎

漢方

あれから漢方を飲んでいるけど、悪くはなっていないけど良くもなっていない…。


ちょっと気になってこの漢方を検索してみた。


・麦門冬湯…潤う効果で咳を鎮める。


・小青竜湯…痰や鼻水がの水分が多い時、水分少なくして症状を和らげる。


これは漢方では対極するらしく一緒には処方しないのが一般的らしい。


しかも甘草と言う生薬がカブっているらしくこれを摂りすぎると偽アルドステロン症やミオパチーと言う副作用の原因になるみたい。


そして小青竜湯は妊婦は飲まない方がいいみたいで、麻黄と言う生薬が血の巡りをガンガン良くする漢方薬らしく流産の原因にもなるらしく…。


うっ…、飲むのやめる。

良くもなってないし…。


飲まない方がいならやめよ。


と言うことで、対処療法に切り替え耳鼻咽喉科へ。


先生に相談したところ、副鼻腔炎?ちくのう症になってるけど鼻水を吸引してもらって乗り切ることにしました!


ズビィ〜としてもらうだけですっきり!


娘もまだ鼻水出てるし、一緒に処置してもらいました。


病院で処方してもらった漢方だから大丈夫だろうけど、何かあったら嫌だし…。


でも大分飲んじゃったよ…。


来週の産科の検診でも漢方の事と耳鼻咽喉科の治療の事を相談してみよう。